2009_03
31
(Tue)13:04

大きな桜の木

週末の代々木公園の桜♪



週末に息子が友達とお花見へ行ったそう。



でも満開ではなくて、、、未だ寒かったって。



開花宣言してから東京は寒い日が続いているから、今週末が見ごろかな?



とっても大きな桜の木だったので、載せちゃいますね。



未だ早朝だったので、人がいませんね~~~



大きなブルーシートで場所取り♪















何百年生きているのかな?



この桜さん。



Hanmi_2















もう一枚、息子から送ってきた画像。



母のお葬式を無事に終えて、東京駅に戻ってきた時、時間があったので、TOKIAのベルジアン ビア・カフェ アントワープ セントラルでのワンドリンク♪



次男の会社が目の前だから、詳しいの。  いつの間にか私はオノボリサンです(iдi)









次男の彼女も会いに来てくれて。



長男の彼女は間に合わなかったけど、この後来てくれたって♪







若い子達との会話はとっても癒される。



ウラン達や茶々と一緒って言ったら、きっと 「え~~~」って怒られるけどね(*^o^*)







疲れきってたけど、この一杯がとっても美味しかったです[E:beer]



ご馳走様でした。





6







帰りの電車の中でのショット♪



おばあさまの旅立ちをしっかり見届けた孫兄弟。



長男は初孫だから、おばあさまにも良く面倒見てもらいました。



結婚しても仲の良い兄弟でいて欲しいな~~~~





Tomnaok





もう一枚。



母の旅立ちを5人の孫達がお見送りしました。



みんなとても良い子達です。



弟の長男は幼稚園の先生になりたいって♪ とても優しい子です。



次男はパイロット♪



長女は小学校6年生に4月からなります。



みんな小さかったのに、いつの間にか大きくなって、これからの成長がとても楽しみです(*^o^*)



Itoko





2009_03
28
(Sat)23:10

マロ君♪

マロママと一緒に近くまでドライブに行きました。



ついでにレンタルDVDも返しに(マロママが)



ハルちゃんとマロ君にも会えました。



マロ君にはお土産のぬいぐるみをゲットして(*^o^*)



その画像が送られてきたのでアップしますね♪







とっても可愛いおすまし顔のマロ君[E:lovely]



たくさん遊んでね♪







Canhyc9s_3







ついでに私は「おくりびと」をレンタルしてきました。



パパさんは「思い出すから見ない」って言ってみません。



私はしっかりと見させていただきました。。。。



最後ってたくさんのドラマがあるんだな~~~って実感です。



2009_03
27
(Fri)12:32

お花とBLUE SKY

愛ちゃんママさんとSさんから頂いたとても素敵な胡蝶蘭。



茶々がいたずらするのでベッドルームに置いてあります。



とても心が安らぎます。



母もお花大好きだったので、きっと「素敵ね!」って言ってくれていると思います。



ありがとうございました。



Resize1486



Resize1485









家の薔薇たちも新芽がたくさん出てきています。



知らないうちに春になっているんだな~って



桜ももうすぐ満開ですよね。 



母にも満開の薔薇達を見せてあげたかったです。。。。。



寒い冬の間ず~と病室にいた母。



やっと暖かくなり始めたのに~~~~~





植物も一生懸命、綺麗な花を咲かせるために頑張っています。



毎年の事ですが、私は無農薬で薔薇達を育てています。



虫さん達が薔薇達につく虫を退治してくれています。



ですから家には数種類の鳥達がたくさん来てくれて



とてもにぎやかです(*^o^*)



誰が触れても、安心できるような。。。。。お庭にしたいな~~~





Resize1492



今日は久々に真っ青な青空が見えます。



今までは空なんて見れなかったかな~~~~



そして今日カメラで撮る事もできました。



写真を撮りたいって気持ちになったのも久しぶり。



Resize1507



ハワイみたいにブルースカイです(*^o^*)



Resize1493





みんながデッキに出てると



茶々も外に出たくて



「ニャーンニャーン」泣いてるの~~~



いつもみんなと一緒がいいみたい。。。



茶々の目線の先はコロンお姉ちゃん達だしね。



Resize1495





Resize1497



みんなどこ見てるのかな?



Resize1502



そういえば、コロンの誕生日が3月20日でした。



ケーキも用意してあったけど、冷蔵庫の奥の方でずーと眠っていました。



今年は写真も撮れなかったけど、無事に3歳になる事ができました。



「コロンちゃん、ヤンチャでもいいから元気でいてね♪」 って心の底から思います。











2009_03
26
(Thu)21:11

初七日

今日は母の初七日です。



あっという間の一週間でした。



今でも電話が鳴るとドキドキです。



母に送ったアレンジメント、黄色が大好きだったので入れてもらいました。





以前入院中に送ったアレンジメントもとても綺麗って喜んでくれていました。



でも今はどうなんだろう~~~~







Photo













・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





昨日は愛ちゃんママとSさんが家に来てくれました。



とっても素敵な胡蝶蘭を持って。



元気になるようにって、たくさんおしゃべりして下さいました。



ありがとうございました。



とても嬉しかったです。



優しい心の持ち主の愛ちゃんママとSさん。



お二人と知り合いになれて、とっても幸せな私です。



お花の画像は未だ撮ってないので、後日アップしますね。









マロママも来て下さいました。



食欲がない私の事を思ってお料理をしてくれました。



とても美味しかったです。



でも少ししか食べれなくてゴメンネ。



マロママも何でも話せて元気をたくさんいただきました。



ありがとうございました。











こんな私ですが、これからもどうぞよろしく(*^o^*)



早く元気になります。 母もそれを望んでいる事でしょう。

2009_03
24
(Tue)16:19

ありがとうございます

皆様の心優しいコメントありがとうございました。 



感謝の気持ちでいっぱいです。















人間どん底にいる時のお言葉、とても励みになり力になりました。



ブログを書いていて本当に良かったと思います。























悲しみを乗り越えなくては。。。。って思います。



もう痛くないんだもの。。。。





















私の心の中では、



永遠に母は生きています。























2人の弟達と一緒にお見送りできました。



5人の孫達も。





















「ママ、   ありがとう。  ママの子で幸せでした。」





Grandma1







2009_03
22
(Sun)11:09

ありがとうございます

皆様の心優しいコメントありがとうございました。 





感謝の気持ちでいっぱいです。





























人間どん底にいる時のお言葉、とても励みになり力になりました。





ブログを書いていて本当に良かったと思います。













































悲しみを乗り越えなくては。。。。って思います。





もう痛くないんだもの。。。。









































私の心の中では、





永遠に母は生きています。













































2人の弟達と一緒にお見送りできました。





5人の孫達も。









































「ママ、   ありがとう。  ママの子で幸せでした。」









Grandma1













続きを読む »

2009_03
21
(Sat)16:53

お中日

3月20日の午前1時、春分の日。











お彼岸のちょうど真ん中の日の「お中日」に、母は旅立ちました。



弟と父が「もうそろそろいいだろう~~、一緒に行こう。」って、、、、、、、、



連れて行ってしまいました。。。。。





20日に泊まりで母に会いに行こうと思っていたやさきに。















状態が急変してから、あっという間でした。



最後に生きている母に会えたのは17日。







最後の言葉は「大丈夫!」



それも2回も!











今頃は痛みもなく、元気に弟と父とたくさん今までの事おしゃべりしている事でしょう。







連休に亡くなるなんて、みんなの事、死ぬ時も考えてたのかな~~~って。。。。。











ご心配していただいてる皆様にご報告まで。









明日、娘として、最後の母の旅たちを、しっかり見送りたいと思います。



これでいいんだと、自分に言い聞かせながら。。。。。

続きを読む »

2009_03
17
(Tue)21:35

肝臓癌

母のお見舞いへ行ってきました。



お天気は[E:sun]、ポカポカ陽気。でも強風で花粉症の人はかわいそう(ノд・。)







息子達が一足早く病院に着いていた。



後で聞いたら、「おばあさま、ママは?」って聞いてたって。





でも一週間前と大違い。



小さくなっちゃった。。。。。



とっても辛そう。。。。



痛い。。。もう限界なの?







痛み止めを使い始めた。



左脇を押さえて痛い痛い~~って。。。



痛いのは辛い。



私達がいる時も又痛み止めの点滴。



モルヒネ。



痛みとれるけど 副作用もある。



モルヒネ、心臓にも負担があるし、脳にも。



痛みを取る代わりにたくさんの副作用。



だから量も決まっている。







なんて書いたらいいのかな~~~~



母は父が他界してから寂しかったと思う。



父が守ってくれてたしね。 母のこと。





我慢強い母が痛いって口にするのは、本当に辛くて痛いんだよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



どうする事もできない無力な自分が嫌いになる。



誰でもなりうる病気、癌。 



癌を直す薬どうしてできないの?



弟が25才で、膵臓癌で亡くなった時も同じ事思った。



あれから20年がたつのに、医学が遅れすぎ、というか発達してくれない。



お酒一滴も飲めない母なのに、輸血でC型肝炎から肝硬変、そして最後は肝臓癌。



腹水は抜いてもすぐ増える。



肝炎はジワジワ悪くなってくる病気。



とっても怖い。









もう口から何も食べれない。



点滴と痛み止め。



母は抗がん剤も使用していない。



どうして末期なの?







酸素マスクしいる母の口から出た言葉、「大丈夫!」「大丈夫」





こんなに痛いのに、どうして大丈夫って言葉が出てくるの?



毎日会いに行きたいけど、できない。



息子には優しくて、娘には厳しかった母。



喧嘩も沢山した。



お料理がとても上手な母。



いつもキッチンに立っては沢山美味しいもの作ってくれてたね。



もうキッチンには立てない母。





あ~~~死後の世界って。。。。。。。









2009_03
16
(Mon)20:32

母の具合。

やっぱり悪い。



いつどうなってもおかしくないって。



明日パパさんと一緒に病院行ってきます。



息子達も会社休みとって、おばあ様に会いに行くって。





病室もナースステーションの隣に移動したそう。



父の時もそうだった。



あ~~~人間は一人で生まれてきて、一人で去って行くんだよね。



父の時は病院近かったので毎日お見舞い行けた。



でも母の病院は遠い。



だから毎日は行けない。。。。



これって辛いよね。



だって弟達は仕事してるから、昼間は母一人ぼっちで病室だもの。。。。



でもこれが現実なのよね。





先週の母は、私の腱鞘炎、心配してくれてた。。。。



注射なんてして大丈夫?って。







2009_03
16
(Mon)12:05

コロンの今朝のお散歩♪

コロンの再教育未だ進歩ないかも。。。



でも少しずつ~~気長に~~ね[E:scissors]



一頭だとデジイチ持ってお散歩も楽ですね♪



今朝は今売り出し中のところへ行ってきました♪



[E:sun]でとっても気持ちが良いです(*^o^*)





飛んでるコロン♪



Resize1391



ちょっとポーズをとってみるコロン♪



Resize1402



Resize1407



気持ち良いな~~~~ポッコポッコ♪



ルンルンなコロンです(*^o^*)



Resize1420



何か、いそうだね♪ママ~~~~(*^o^*)



Resize1428

2009_03
15
(Sun)19:40

腱鞘炎

今日はとっても良い天気[E:sun](*^o^*)



春って気持ち良いね♪ 今週は[E:sun]が続きそうです(*^o^*)



お天気になるとジッとはしてられません。



大掃除の開始です(*^o^*)



窓開けて~~~掃除機しまくり~~~



模様替えなんてしちゃったりしてね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



でもあまり無理は禁物。



昨日は左中指の筋が腱鞘炎で痛くて又注射してきました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



ず~~と痛くて毎日痛み止め飲んでも効果ナシで。



左手使えませんでした。でも主婦は休みなしだから、痛くても使うから直りません。



パソコンのキーも打てませんでした。。。。



腱鞘炎の注射ってと~~~ても痛い(iдi)



でも今回は一番細い針でしてくれました♪



未だ本調子ではないけど、回復してきています♪



嬉しい~~~~(*^o^*)





明日はガーデニングやらないと♪





未だ未だやる事たくさん♪





梅雨までは、グリーンがとっても綺麗な季節♪



大好きで私も植物と同じく元気になってきています♪



というかなりたいな~~~[E:smile]





↓でもアップしたけど、コロンちゃん、毎日一人で散歩して、しっかりトレーニングしています。 1ヶ月もしたら他のワンちゃんに会ってもワンワン言わないいい子になれるかな?





今日は画像ありません。



明日たくさん撮りますね♪





リラックスする為にラベンダーオイルたいています[E:good]

2009_03
14
(Sat)22:10

携帯から

携帯から
昨日の朝の散歩で一休み!コロンは教育のために一頭で!お利口さんだよ〓
2009_03
12
(Thu)21:28

茶々のオモチャ♪

今日は久々の快晴[E:sun]♪ (風が冷たかったけどね)



アイラッシュのエクステの予約が入ってたので行ってきました♪



やっぱりエクステは楽ですね(*^o^*) 



日焼け止めだけでOKだしね♪





茶々のオモチャのボールを買ってきました♪



でも遊んでくれないの(iдi)



コロンが~~~~これ私の~~~って感じで自分のベッドに持って行っちゃった(*^o^*)





Resize1374





Resize1370



コロンが茶々のオモチャで遊んでいるところをじ~と見てるマック♪



Resize1373



Resize1367



おととい届いたラベンダーの苗♪



どこに植えようかな?



又穴掘りしなくちゃね(*^o^*)



Resize1365



コロンと茶々のバトルが又始まった~~~~



コロンの顔どこにあるのかわからないよ~~~~(iдi)



Resize1380_3



Resize1386



一日一回はこうやってオニゴッコしたり、ジャレテ遊んでいます♪



唯一こうやって遊ぶのはコロンだけです(||li`ω゚∞)



他の子たちはしませ~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



どうしてかな?



Resize1379

2009_03
10
(Tue)23:53

お見舞い&銀座で食事♪

今日、母のお見舞いへ行ってきました。



病室に入ったら、母は寝ていました。



中々起きないので、ベッドの隣の椅子に座って見てたら~~~~



この間よりも顔が痩せてる感じ。



お昼ご飯も食べないで、寝てる。



少しして、起こしました。



寝ぼけてるのかな~~~でも梅干し1個とお粥を3口食べて終わった昼食。



これじゃ~~痩せるよね。



私は食べすぎだから太るんだと心の中で思った(@Д@;





お腹には腹水抜くためのハリが刺してあるって。。。。。



顔と胸と手を熱いタオルを看護婦さんからもらって拭いてあげました。



その後化粧水で顔のパッティング♪



気持ち良さそうに目を閉じていました。



髪の毛も真っ白になっちゃって~~~ブラッシングもしました。



でも今日は調子が悪いんだって。。。。



だから何もする気にならないって言って、目を閉じて寝ちゃった。。。。。。(~-~)...zzzZZZ



一言「ママは病院で死んじゃうのかな?」って。。。。。。



聞かないふりをして、その後なんて言ったか忘れちゃった( ̄Д ̄;;







ず~と寝てたので、ベッドの隣の椅子に座って窓の外を見たり、母の寝顔を見たり(u_u。)



窓の外は分譲地が目の前でお家を建ててる大工さんの姿があったり、、、



子供達の遊んでいる姿とか、、、



時間がゆっくりすぎていきました。





母の寝顔は、、、痩せてる。。。。腕も痩せてる。。。



これって癌だから?



食べないから?



まだ72歳。 元気な70代でいて欲しかった。。。



旅行へ行ったり、温泉入ったり、、、



子供4人産んで、子育てで忙しくて、これからなに。



でも元気じゃないと何もできないよ~~~~



先生からは外出禁止って言われているしね、、、、



どうなるの、これから。。。。














夜は息子と息子のガールフレンドと銀座のイタリアンで夕食♪



「ママの食べたいものを食べに行こう♪」って行ってくれて、行ってきましたイタリアン(*^o^*)



勿論赤ワインも飲んで、美味しいものたくさんいただきました(*^o^*)



途中でパパさんが早くミーティング終わったって言って、合流。



パパさんもハッピーだったみたい♪



みんなで写真も撮っちゃいました(*^o^*)



写真は息子が未だ送ってくれていないので、後日アップしますね♪



ガールフレンドもとっても明るくて、可愛くて会えて良かったです♪

2009_03
09
(Mon)20:23

家庭菜園

今日は曇り。[E:cloud]



朝のお散歩の時はポツリポツリと[E:rain]が。。。でもすぐ止んだみたいです。







裏庭にある小さな小さな私の畑というか、花壇。



今そこには、花ゆず、金柑、ブルーベリー、ラズベリー、レモンバーム、ラベンダー、パセリ、ディル、ネギ、あとなんだったかな~~~ι(´Д`υ)アセアセ 



ハーブ類、が植えてあります。



夏になると、イタリアントマトが占領しちゃうかもね。



今年はプランターではなくて、地植えでゴーヤも植えたいし。



きゅうり、ナス、唐辛子、他いろいろです。



でも狭いからこんなにたくさん育てられません。。。。







とっても良い場所があります。



それは。。パパさんのパターグリーン。



何坪ぐらいあるかな?  とにかく広い。



パパさん全然パター練習しないし。 なんの為に作ったの? パターグリーン。



もったいないよ~~~~~



早くひろ~~~い何でも植えられる畑が欲しいよ~~~~



といっても、本格的なのは無理かもね。





写真は後日撮ります♪

2009_03
07
(Sat)19:43

マックジュニアーのシャンプー&顔バリ(*^o^*) 日向ぼっこ♪

今日はとっても良い天気[E:sun]



私も高気圧が来ると同じく元気になれる♪ 変な体[E:shock] これって年?





ま、あまり深く考えない事にしましょう~~~(B型[E:delicious])







この間はマロンちゃんのシャンプーしたから、今日はマックジュニアーのシャンプー&顔バリです。





マック、逃げるから、手が痛くなる~~~~



大きいと大変です(つд⊂)エーン



でもとっても良い香りになりました(*^o^*)





僕、疲れたよ~~~~~by Mac Junior



Resize1339



ちょっと、首、バリカンしすぎちゃった~~~ごめんね、マック by mom



Resize1341



Resize1348



Resize1346



でもすぐ伸びるからいいよね~~~~[E:coldsweats01]



Resize1353





茶々達も日向ぼっこです(*^o^*)



でも、どこか行っちゃうと怖いので、ベストを着せています♪



Resize1326



寝るとチョ~~デブな茶々のお腹♪



生後8ヶ月で体重3.8kgになりました♪



デブニャンコ突入かな????



Resize1333



歩くとデブじゃないよ♪



Resize1325



何見てるの?茶々?



Resize1319



お外は気持ちいいかな?



Resize1318



お外は珍しい物がたくさんあるね♪



Resize1309



蜂さんがいるよ~~~♪



Resize1300

2009_03
07
(Sat)08:16

ラベンダー

今日は元気です(*^o^*)



私の体って、天気と一緒?







今朝のラベンダー♪



昨日の大雨で流されてなかった(*^o^*)



ヤフーオークションでラベンダーグロッソ24苗ゲット♪とっても安かったよ♪



来週届くのが楽しみ♪でも小さいからいつ大きくなるか~~~気長に待ちましょう♪





朝一のショット[E:smile] これはラベンダーデンタータ(*^o^*)



Resize1293



Resize1294 



Resize1295



ペパーミントもドンドン出てきています♪



これ以外のミントは全部鉢植えにしています(*^o^*)



ミント系は踏まれても強いです(*^o^*)



ハーブティーは体にもいいしね♪



Resize1296



赤い薔薇のオクラホマの新芽が凄い♪



Resize1298

2009_03
06
(Fri)21:47

大雨と偏頭痛

気がつけば今日は、もう金曜日ι(´Д`υ)アセアセ



ブログの更新何日ぶり?



え~と昨日はやっと晴れたので、庭のハーブの整理。



スペアミントの新芽がドンドン大きくなってきたので、少し減らして、ラベンダー植えました。



しっかり土が流れないように(傾斜地なので)土留めもしました。といっても簡単な物。



そして、今日は大雨。もう何回も窓からラベンダーチェックしちゃいました(*^o^*)





明日無事なラベンダー撮りますね♪





朝、目が覚めたときから、低気圧と共に私にも偏頭痛が~~~~ゾーミックという薬を飲んで。



皆に朝ご飯あげてから、ベッドに逆戻り~~~でした。



パパさんは自分で何か食べていました~~~ごめんね(u_u。)



あ~~早く高気圧来ないかな~~~~~~~~~~[E:shock]



又、痛くなるかも知れないから、寝ます(~-~)...zzzZZZ







今月20日で3歳になるコロンちゃんが家に来て1ヶ月が過ぎたころ♪(生後3ヶ月)



タマゴちゃんをくわえてる~~~~♪





Nec_0123





2009_03
02
(Mon)12:07

トリミング

昨日の晩、ウランとコロンと一緒にバブルバスに入りました♪



トリミングは今日の午前中やりました(*^o^*)



ず~と私の具合が悪かったので(指とか、偏頭痛とか)ノビノビになってたウランとコロン。



マックジュニアーはパパさんがシャンプーしてくれるって言ってたのに、出かけてしまいました。。。かわいそうなマック[E:shock]





マロンはただいまヒート中ですので、後日になりました。



唯一マロンだけ避妊していません。理由は体重1.5kgしかなくて、気管も弱く、命にかかわる病気の時だけ、リスキーな麻酔ができる。 去年は乳腺腫で麻酔しました。リスキーだった。



でも今はとっても元気なマロンです(*^o^*)





毛玉多かったウランとコロン(ノд・。)



毎日ブラッシングは必要なんだよね♪



ウランは10mmバリカンで、コロンは8mmバリカンでやりました。



まだ寒いので長めです(*^o^*)





Resize1275



茶々とコロンはどこで寝てるの?



それは~~~茶々の3段ケージの上です(*^o^*)



コロンは犬なのに、高いところ平気♪



Resize1287 



Resize1278



キッチンの小窓には~~~昨日届いたラベンダー♪



+ハーブ類が♪これからもっと増えてくる事でしょう(*^o^*)



Resize1265

2009_03
01
(Sun)22:11

携帯から

20090301221106
線路にノラちゃんがいるの〓厳しい寒さの中生き抜いてる〓偉い!
2009_03
01
(Sun)22:08

携帯から



茶々の寝顔
2009_03
01
(Sun)12:47

ラベンダー特集♪

今日から3月。



3月だというのに、寒いよ~~~~



いったいいつまで雨降るの? 天気予報では今週ず~と雨(つд⊂)エーン



具合も悪くなるよね。





春を待ってるのは、家の薔薇たち。



今一生懸命寒さに耐えています。 新芽がふくらんできている(*^o^*)



植え変えしたいのに、雨ではできないでいる子達が4鉢かな?





先月の中旬にラベンダーの挿し木をしました。



お庭に植えてある数種類のラベンダー(*^o^*)



スーパーセビリアンブルー(ラバンディン系)とグロッソと他。



成功するかどうか、楽しみ♪





成功したら、鉢植えにして日本橋のマンションに持っていってあげたいと思います。



お水毎日あげなくていいから、ちょうどいいかもね♪(息子達にとって)





そして、今日オーダーしてたラベンダーの苗達た届きました。







ラバンディン系ラベンダーのグロッソ、



Photo



コモンラベンダーよりも耐暑性に優れていて、香りも強く香料用の主力品種です。











学名 Lavandula × intermedia 'Grosso'
シソ科ラバンドゥラ属
耐寒性 常緑低木
草丈 30cm80cm(開花期)
適温 1525(最低温度-10)

花穂が長く紫青色で美しく関東以南の暖地向きです。
製油分が多いので香りの原料として使われている種類です。

比較的暑さに強いタイプですが、梅雨の長雨には当てないようにしましょう。夏はなるべく風通しのよい場所に移動しましょう。







フレンチ系ラベンダーのデンタータ、



Dentatalavender1





耐暑性に優れますが耐寒性に劣る暖地向きのタイプです。







学名 Lavandula dentata
シソ科ラバンドゥラ属
半耐寒性 常緑低木
草丈30cm80cm
適温1525(最低温度-5)

2月頃から咲き始めるので、真夏を除き、ほとんど四季咲きです。
暖地では地植え可能です。ほっといてもしっかり育ち、花壇には最適です。

水をよく吸いますので、夏の水切れに注意しましょう。寒冷地では冬は室内に取り込んでください。 

















フレンチ系ラベンダーのキューレッド



Photo_2



学名 Lavandula stoechas 'Kew Red'
シソ科ラバンドゥラ属
半耐寒性 常緑低木
草丈 30cm50cm
適温 1525(最低温度-5)

比較的四季咲き性が強く、条件さえ良ければ地植えも可能です。

ラベンダーにしては水をよく吸いますので、夏の水切れに注意しましょう。寒冷地では冬は室内に取り込んでください。









レースラベンダーは冬越しは無理なので、お家の中に鉢植えとしています。



そのレースラベンダーのお花を、茶々が食べちゃいます。大丈夫かな?



リラックス効果あるといいけどね♪



左側のラベンダーの花、食べた後で~す(*^o^*)



Photo_4











挿し木の方はというと、



まだこんな感じ。



もう少ししたら根の確認したいと思います。



Photo_3









ラベンダーの垣根、作れたらいいな~~~~



3年くらいで作れるって~~~本当かな?



Photo_5















