2010_10
26
(Tue)10:31

Maronの食欲出てきた♪

マロンは先週22日(金曜日)嘔吐あり、食欲なし。



23日(土曜日)に病院へ行き、点滴、血液検査。



血液検査は少し数値がよくなっているので、食欲がないのは



薬の副作用かもしれないので、薬は食欲でるまで止める事に。



夕食は5粒だけ食べてくれた。



24日(日曜日)も食欲なしなので、点滴行く。



病院でパピーフードのサンプルをあげて見ると、食べてくれる♪



今は高カロリーのフードを何でも食べてくれるものをって。



とにかく口から入るものは何でもOK.



体重1.25kgに減った。





家に帰ってからは、馬肉、ささ身、他みんなが食べているものをあげて見る。



食べてくれた♪



やっぱり食欲でるものじゃないとダメだよね。





今日まで食べている。



途中からは手から食べるけどね~~~



しょうがないね、今は、わがまま聞いてあげるよ♪マロン♪



いっぱい食べて、体力ついてから、薬と、i/d foodだね♪



頑張ろう♪










独り言、

偏頭痛が多くて、週に4回もゾーミックを飲んでしまった。



首、眼の奥から痛くなって、偏頭痛になる。





2010_10
22
(Fri)22:42

食欲

昨日まであったマロンの食欲が
ない。

朝晩工夫しても、食べてくれない。

胃液を吐いたし、

お薬も飲めない( ; _ ; )/~~~

明日は食べてくれるかな?




今日はウランの写真(^_−)−☆
ウランの白目が結膜炎みたいに赤いの( ; _ ; )/~~~ずーと!ちよっと心配(;_;)
C1ACCC9F-D2C0-4EA7-B1A5-B88A19C4C0D8
2010_10
21
(Thu)21:59

みんな♪



先週はマロンの病院へ毎日点滴で通っていたので、



ウランとコロンのお顔の髪の毛が伸びて、可哀想でした。。。



昨日は都内で用事が~~~



というわけで、今日チビワンズ綺麗にトリミングしました。



ウランとコロンはとってもいい香り♪



マロンも綺麗になりました。 ステロイドと抗生剤は毎日。



その副作用で筋肉がなくなってきて、背骨と骨盤が触れて、痛そう~~~



ステロイドはプレドニゾロンを先週は1.66mg/dayでしたが、



食欲が出てきたので、今週は1.25mg/dayです。



体重は1.3kg。



腹水は今もあり、腹水の量で200g増える時もあります。



その時はもうお腹パンパン。



でも今は利尿剤も何も飲んでいなくて、自分の力でしっかり出してくれています。



これってとても大事ですよね。



火曜日には心臓のエコーを又しました。  



やはり



左心室壁の肥厚、肥大型心筋症による僧帽弁逆流と



左室流出路狭窄



と診断されました。



漢字ばかりの病名ですが、ようするに心臓の壁が厚くなって、



心臓には血液が入ってきて、出ていくのが、



出ていく道が狭くなっているとのこと。



心臓が一番大事な臓器なのに、、、、、



ショックでした。



先生は心臓の専門医と話して、これからどういう治療になるか、



決めるとおっしゃっていました。



突然心臓が止まっちゃうなんて、怖いし、絶対にいや。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。







痩せちゃったね~~~



Img_0791



マロン、立ち方さまになってるよ~~



Img_0796



マックジュニアーとは仲良しね♪



Img_0797



二人でどこ見ているのかな?



Img_0798



私が茶々を撮っていたら、4ワンズは並んでいました♪



階段降りてこないってのが、すごいね~~~~



Img_0832 



みんなママのストーカー~~~~♪



Img_0831 



茶々はこの場所が好きね♪



Img_0829 



お腹もいっぱいになって、もう寝るだけでしょう?



Img_0823 



ウランもお腹いっぱいでもう眠いね~~



コロンもね♪



Img_0816_2 Img_0792 





いい顔している?



でも痩せちゃったんだよね。。。。。。



頑張って長生きしようね。。。。。。マロン



Img_0805

2010_10
18
(Mon)13:23

お散歩♪

この一週間は元気がなくて、毎日点滴行ってたけど、



3日前から食欲も出てきて、今朝のお散歩は、ウランとコロンと一緒に



行ってきました♪




歩くのはと~~ても遅いけど、、、玄関まで出てきたので連れて行きました。



途中で歩かなくなって、やっぱり抱っこだけどね~~~



でも行く気が出たって事は気分いいのよね



腹水でポンポンお腹だけど。。。




下痢も嘔吐もなくてリンパ管拡張症なのかな????



明日、先生に聞いてみよう。



確定なのは膵炎と胆石。



ネットで調べてみると、リンパ管拡張症になってる子達、案外多い。



でもみんな下痢と嘔吐があるのよね~~



癌も怖いけど、リンパも怖い。



免疫力をつける為にPAU D’ARCO(パウダルコ)(タヒボ)をみんなに飲ませるようにしようかな~~~勿論私とパパも♪





Cau8hof4

2010_10
17
(Sun)21:19

リンパ管拡張症とは、

リンパ管拡張症とは;



腸のリンパ管は腸から吸収した脂肪酸をタンパク質と結合させて体に取り込むための管で、腸の血管と平行して走り、胸管を経て大静脈に流れ込みます。





リンパ管・胸管の閉塞・奇形、うっ血性心不全などがあるとリンパ管の流れが悪くなり、リンパ管が破裂したりリンパ液が漏出したりして、脂肪酸・タンパク質の腸管への喪失が起こります。



それにより、慢性下痢、体重減少、低タンパク血症・浮腫、低コレステロール血症、低カルシウム血症、リンパ球減少などが見られます。

診断は寄生虫などの他の病気を除外すると共に血液検査、場合によりレントゲン検査・超音波検査を行います。



開腹して腸管を見ると、脂肪を含んで白濁・拡張したリンパ管が確認されます。



リンパ管の拡張により炎症性腸疾患が二次的に引き起こされることもあります。

治療は腸からのタンパク質喪失をくい止めることを目標とし、食餌療法と内服療法を行います。
 



高脂肪食はリンパ管への負担を増しますので、低脂肪・良質のタンパク質の食餌を与えます。



低コレステロール血症に対しては中鎖脂肪酸で吸収時に負担とならないMCTオイルを使用します。
 



補助として炎症性変化を抑える抗炎症薬と、細菌増殖を抑える抗生剤を併用します。
 



うっ血性心不全が見られるときにはそちらの治療も必要です。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



◇医療情報-蛋白喪失性腸炎



蛋白喪失性腸炎…漢字7文字の長い名前ですが、



簡単に言うと、血液中のタンパク質が、小腸などの消化管の中に漏れ出てしまうことを特徴とする疾病群(病名ではなく、そういう症状を示す病気をひっくるめた言い方)です。



正常でも、血管から消化管へのタンパク質の漏出は起きているのですが、漏れたタンパク質は、すぐに再吸収され、また体の中で再利用されるのです。



しかし、何かの病気が原因で、漏れ出るタンパク質が異常に多くなってしまいますと、血液中のタンパク質が足りなくなり、色々な症状が出てくるのです。



この症状は、原因が様々なので、年齢、性別にかかわらず、誰にでも起こり得ます。



ただし、原因が、腸リンパ管拡張と呼ばれるリンパ管の病気である場合、起こりやすい犬種として、ソフトコーテッド・ホィートン・テリア、バセンジー、ルーデンフンド、ヨークシャー・テリアが挙げられます。


【原因】
 原因は大きく2つに分けられます。
 



一つは、リンパ管の異常です。リンパ管は、体中にある、リンパ液を通している管で、血管ともつながっています。例えば、心臓病で血液の流れが悪くなり、同時にリンパ液の流れが悪くなるとか、または、リンパ管を圧迫するようなできもの(ガンなど)があると、リンパ液の流れが悪くなり、流れが滞った所から、大量にタンパク質が漏出します。
 



もう一つの原因は、消化管粘膜の異常です。消化管の粘膜が、腸炎などで異常をきたすと、それだけで漏出するタンパク質が多くなりますし、再吸収も上手くいきません。
 これらが原因となり、タンパク質が大量に漏出するのです。


【症状】
 多くは、慢性の、または、断続的な軟便、下痢を起こします。元気消失や体重減少、嘔吐が見られることもあります。



また、血液中のタンパク質は、血管内に水分を引っ張り込んで、適度な血液量を保つ働きがあるのですが、タンパク質が少なくなってしまいますと、血管の外に水分が漏れます。それが皮膚に漏れると浮腫(ふしゅ。むくみのこと)を起こしますし、胸の中に漏れると胸水となり呼吸困難が起きます。



また、お腹の中に漏れると腹水となりお腹周りが膨らんできます。


【診断】
 血液検査で低タンパク血症を確認します。
しかし、低タンパク血症は、肝臓が悪くて体内のタンパク質が作られていない時にも現れますし、腎臓からタンパク質が漏れて尿中に出ていってしまっている時にも現れます。つまり、それらを血液検査、尿検査などで除外する必要があります。
 



また、当然、蛋白喪失性腸炎の原因となった病気も追究しなければなりません。それを調べるために、胸部レントゲン、心臓の超音波検査、心電図(いずれも心臓病を調べるもの)、糞便検査、腹部レントゲン、内視鏡、試験的開腹術などが必要になることがあります。


【治療】
 蛋白喪失性腸炎の原因となっている病気を治療すれば、自然と、この症状は改善していきます。



原因に応じて、抗生物質、抗潰瘍薬、ステロイド、利尿薬、食餌療法などが用いられます



。原因となっているものを除去できるのであれば、手術も必要になりますし、原因が腫瘍であれば、化学療法(抗ガン剤)を行なうこともあります。


【予後】
 原因となっている病気によって経過や予後は様々です。



ただし、自然治癒はほとんど望めませんので、長期間の治療が必要なことは覚悟しなければなりません。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



上記はコピペさせていただきました。



~~~~~~~~









マロンは血液検査の結果、膵炎だという事もわかりました。



ALBアルブミンが1.7と少なく。(正常は2.6~3.9)



しかし、マロンは嘔吐もなく下痢もありません。



リンパ管拡張症の場合は、下痢、嘔吐があると書いてあるのに。。。。



でも腹水が透明です。 リンパ管拡張症の場合の腹水は透明だそうです。



本当にお水みたいでした。にごってもいません。





今のマロンは朝晩と完食してくれて、オヤツも鳥のささ身とか、果物とか食べれます。



ただ、背骨も骨盤も触れるほどに痩せちゃいました。



お腹がポンポンデブです。  これって腹水?



以前、ベロベロって舌を出したりひっこめたりする事が



ご飯を食べた後、いつもしていました。



床をペロペロなめる事もありました。



これらは、胃が気持ち悪いと吐く代わりにする行動だそうです。



異常行動をしたら、何かあると考えなければいけなかったと



今、思います。





抗生物質とステロイドを飲んでいます。



火曜日に病院へ行くので、又詳しく聞いてみようと思います。







2010_10
15
(Fri)23:50

今日も点滴~~~

今日で4日目、
午前中にはまだ昨日出した検査結果はわかりません。



膵炎かもしれないので、検査。
鼻水の粘膜も検査、



昨日のレントゲンの結果、胆石を発見。



そして今日はエコーもしました。
なんと腹水がたまっています。
そして腹水を採取して検査。
透明な腹水でした。



マロンは泣きもせず、
頑張りました。
なんて強い子なんでしょう。



疑いの病名は、
リンパ管拡張症。



なぜ疑いの病名かというと、
確実に調べる方法は、全身麻酔で腸の中を
内視鏡で見ないと
ダメらしいです。



そんな検査はマロンには無理。
リスクがありすぎ。



一番ショックだったのは、
腹水



明日は心臓のエコー、念のため。



来月には10才になるマロン。



ヨーキーは長生きするんだよね?
頑張ろうね、マロン‼



夕飯は食べれたよ(^_^)
口から入れられるのがベスト(^_−)−☆



優しい先生で幸せなマロン。



少しはいい顔になったかな?
EA5A6C5C-66E7-4B1B-A169-EE9ED296024A



これ書きながら、寝てしまった私。
今マロンはグッスリ寝ています(^_^)



from iPhone

2010_10
14
(Thu)21:52

maron

2010_10
14
(Thu)21:31

マロンの3日目の点滴

今日も点滴です。
昨日は少し食べたササミをもどしてしまいました。

やっぱり気持ち悪いのよね。

今日は採血して、レントゲンも。
鼻水もとって、検査へ。


すっかりママっ子になってしまったマロン。
甘えん坊さんになった(^_^)

iPhoneからの更新は目が疲れるから、
詳しい事は、明日。

明日も点滴です。


BE9F4501-619D-4115-83B7-86041B6813B0

DEA8B88C-1812-46EA-B7F8-8D51E326EED8
2010_10
13
(Wed)21:40

2日目の点滴

今日はマロンの2日目の点滴と抗生剤のお注射でした。



食欲は今一だけど、鳥のささ身を少し食べてくれました。



そのおかげでペッチャンコだったお腹が少しふくらんだかな?





点滴中はおとなしく、私の膝の上で寝ています。



注射も泣かないで、とってもおりこうさんって褒められました♪



小さい体なのに、マロンは注射されても、採血されても、絶対に泣きません。



腕からの採血はあまりにも血管が細いので、時間がかかりすぎてしまうので、



首から採血しました。



それでも声一つ出さないで、我慢するマロン。。。



根性あるのかな???



でも痛い時は痛いって泣いて欲しいよね。



我慢なんかしなくていいよ~~~~





明日も又点滴行ってきます。



食欲でてくれるかな~~~~~



何が一番食べたいの?



好物のリンゴ、梨とかも欲しがらないし。。。。



Img_0776

2010_10
12
(Tue)19:55

マロン

t

間違って記事を消してしまいました。



ごめんなさい。











食欲ないマロン



一日目の病院。



点滴始める。



採血する。BUNが140以上。高すぎる。



昨日まで息子達とお散歩したり、元気だったのに~~急に悪くなる。



1D33179A-1FE9-40BA-ACE0-8BA5D4DB64C0
2010_10
09
(Sat)15:38

雨にも負けず~~

雨にも負けずに四季咲きの薔薇達は頑張って咲いてくれています♪



でも可哀想だから、家に入れてあげました♪





ソンブライユとナエマはとても良い香りがします。



外が雨で湿気があるけど、この薔薇達の香りでお部屋が



薔薇の香りに包まれています♪



これってと~ても贅沢な事ですよね。



だって、お花屋さんで買う薔薇は香りないもの。。。。。






ソンブレイユ、オールドローズ



フランス1850年、四季咲き;8cm、樹高:250~300cm、香り:強香



Img_0761





ナエマ 1998年 フランス(デルバール) 四季咲き、 



明るくエレガントに咲くソフトピンクのディープカップ咲きです。



香り、育てやすさ、花色、花形、バラの良いとこ取りの品種です。



欠点を探すのが難しいくらい完成度の高いバラです。



ゲランの香水から命名されただけあって、すばらしい香りです。



香水=身につけたい香り。



Img_0762





今、息子とフレンズが家へ向かってるとショートメールが。



連休なので、家はみんなのゴルフ合宿に変身です。



明日も雨の予報だから、練習場ですね。



そして明後日はラウンドレッスン♪



みんな上手になって~~~~~~~~

2010_10
07
(Thu)10:39

美味しい(^_^)

ヒカリモノ大好き♪( ´▽`)

昨日は都内で、築地寿司頂きました。
美味しかったです♪( ´▽`)

39B7DBBF-9DC6-4A3A-B6FA-EB2A5D1DCCE8


そして、ティータイム!

もうすぐハロウィンですね。
可愛いケーキ、美味しかった(^_^)

2CC896A1-7C03-4948-ACC4-2581CF2DB33545A404DB-C939-44EE-BDB9-423D18F07B8F

甘いもの食べたので、夕飯は豆腐に食べるラー油と、納豆とたくさんのネギを乗せたのを頂きました。
赤ワインと一緒に(^_^)
豆腐だけでも、お腹が一杯(^_−)−☆





今日も都内で用事( ; _ ; )/~~~
毎日、都内に用事があって出かけるのは、疲れます。
ても頑張ります(^_−)−☆
2010_10
03
(Sun)20:38

馬、大好き♪



犬猫の次に馬が大好きな私♪



学生のころは乗馬部にも入っていたので、



乗馬したいな~~~っていつも思っていました。



しかし、ここ十年は乗っていないよね。



きっと今乗ったら、筋肉痛になって



大変かもです。





今日は国体の馬術を見に行ってきました。



イチデジ首にぶら下げて~~~



もう拍手までしちゃって~~~



感激~~~



馬の目、筋肉、足、ぜ~~んぶ大好き♪



写真たくさん撮ったので、たくさん載せちゃいますね♪



その前に、都道府県から馬を国体の為に、車に乗せて、



連れて来るのも大変ですよね。



何頭来たんだろう~~~~





Img_1327



Img_1163



Img_1176



Img_1184



Img_1196_2 Img_1200 Img_1204 Img_1206 Img_1207 Img_1218 Img_1226  Img_1228

















Img_1189











Img_1288







Img_1314



Img_1286



人間と馬が一体になってるって素敵な事♪



私も、今、大学生だったらな~~~~~



毎日、馬にまたがってギャロップしていたと思います

2010_10
02
(Sat)20:15

ご飯♪

みんな夕食の時間がわかるみたいに、



時間になったら、キッチンにいる私にうったえに来るの~~



「ママ~~ご飯の時間でしょう???」ってo(*^▽^*)o



だから朝食の時間と夕食の時間の時は大忙しの私(ノд・。)



4ワンズと1ニャンにご飯を作って、その間に、パパのご飯の支度。



さっさっさ~~て作らないと~~~



文句いう子達が大勢~~~~~





マロン♪



お腹いっぱい食べて、もうご機嫌♪



Img_1126





Img_1128





コロンはちゃんとお座りして、ウランの残すご飯を狙っているの。



自分は全部食べ終わったのにね。



待ちくたびれてあくびしてるよ~~~





そしてウランお姉さまが去っていくのを



しっかり見届けてから、



Img_1135





食べ始めます♪



「だって、怖いんだもの~~~ウランお姉さまは~~~~」 by Coron。



Img_1138








マックジュニアーはというと、



一番早く食べ終わって、狙っているけど、



ただ見ているだけでした♪



Img_1117





