2016_01
31
(Sun)13:52

ウランの最終診断は。。。

ウランは手術をする事になりました。2月8日です。入院は前の日の7日です。造影剤検査をして右腎臓が使えるかどうかみるそうです。  ステロイドで尿管のモヤモヤ=腫れは消えませんでした。。。。と言う事は炎症ではなかったという事。
開けてみて採取して検査に出すことに。
尿管のすぐ側にあるリンパもチェックして、あ、あと膀胱と尿管は同じ組織で出来ているらしく、膀胱も少し採るそうです。  
無事に手術が終わる事を祈るばかりです。
腎臓、尿管、膀胱少しとるオペは2時間はかかるっていわれたかな?

今はウランの下痢を治して、栄養沢山つけて、オペの体力つけないと。。。。ウランと同級生のペコちゃんママからの紹介で元気ごはんでハーブ類、調合して頂き、あさって届くそうなので食べれるときにたくさん美味しい身体に良いものを作ってあげたいと思います。

「レッドクローバー」は、
{血液浄化作用があり、何千年も前から体質改善や抗がん剤として使用されてきました。花は、(今回は花います)血液浄化作用・利尿作用・去痰作用・強壮作用・抗けいれん作用・栄養補給の薬効もあり、肝臓・血液・皮膚に作用しますので、ステロイドからの回復にも役立つと思います。}
他にも「ミルクシスル」は、ステロイド治療などを受けている動物の肝臓を保護し、強化してくれます。また、腎臓の損傷にも力を貸してくれます。
「マーシュマロウ」は、泌尿器の炎症の治療に効果を発揮してくれます。
「エキナセア」を共に使いますと、泌尿器系の免疫力を高め、強化してまいります。
以上の4種類のハーブ類も手作りごはんに混ぜて毎日作りたいと思います(^^♪


去年の10月は元気にお庭を走り回っていたのにね~~~ウラン(^^♪

IMG_8666_20160131135032fb6.jpg
スポンサーサイト
2016_01
29
(Fri)13:04

腎臓病のための食事

ウランの為の食事;

以下コピペ from 腎臓病の食事


犬の腎臓病のための食事

愛犬は腎臓の問題を持つ場合、リンの摂取量を制限することが重要です。リンはカルシウムと結合し、腎臓に蓄積されるので、腎臓にさらに損傷を与えます。
一般的は、肉が多くのリンを含んでいるので、一部の獣医は、肉タンパク質の摂取量を制限することで、リンの摂取量を抑えるの一つの良い方法だと信じています。
また、腎不全の犬がタンパク質を不完全に代謝し、さらに、より少ない窒素廃棄物を生成するように、いくつかの獣医師は、低タンパクの食事(肉の摂取を制限する)を示唆しています。
しかし、腎臓病の犬は健康な犬と同じ、低タンパク食品から十分な栄養を得ることができません。低タンパク食の代わりに多くのホリスティック獣医は、高品質な蛋白源の食事を示唆しています。
では、腎臓病の犬のための食事成分やレシピを見てみましょう。

腎臓病の犬のための食事成分

たんぱく質
前述したように、研究によると、高品質のタンパク質の食事は腎臓の問題を起こしません。実は、タンパク質が犬の主な栄養分の源ですので、腎臓病の犬にタンパク質を抑えるの はよくありません。腎臓病を持つ犬に良いタンパク質は白身肉(とり肉、豚肉)、卵、カッテージチーズ、ヨーグルトなどです。

脂肪
脂肪はエネルギーの源ですので、腎臓の問題を持つ犬にも重要です。また、脂肪は肉より、リンの含有量が低いので、食事に脂肪を加えるのが適切です。
しかし、腎臓の問題を持つ犬は、高脂肪食によって引き起こされる膵炎になりやすいです。したがって、定期的に犬の血中のアミラーゼとリパーゼのレベルをチェックするために、 獣医に依頼してください。

炭水化物
いくつかの穀物は、リンの含有量が高く、避けるべきです。リンの含有量が低い炭水化物を提供すると問題ないのです。例えば、パールタピオカ、白米、ジャガイモ、クスクス、 ビーフン。 (すべては十分に加熱調理されるべきです。)
腎臓病の犬-食事レシピ
腎臓病を持つ犬が食欲不振に苦しむことがありますので、しばしば食事の材料の切り替えは、犬の食欲を刺激するために役に立ちます。

以下のレシピはそれぞれ、体重23キロの犬のための一日の量です。 2-3回に分けて、与えましょう。
腎臓病の犬のためのレシピ

レシピ1
材料:
1カップご飯
小匙2無塩バター
¾カップゆでたジャガイモ
1カップ調理した豚ひき肉
3調理した卵白(卵黄なし)
小匙1½挽いた卵殻
米、バター、ジャガイモ、豚ひき肉を混ぜ、卵白と卵殻を追加しましょう。よく混ぜたら、犬に与えて下さい。

レシピ2
材料:
1½カップ調理したクスクス
大さじ1½無塩バター
1カップ蒸し鶏胸肉
卵1個
大さじ2生クリーム
粉チーズ(チェダーやパルメザン)適量
クスクスとバターを混ぜて、冷却したら鶏肉、卵、クリーム、チーズを追加しましょう。よく混ぜて、犬に与えましょう。











犬が慢性腎不全に苦しんでいる場合、以下のサプリメントも不可欠です:

ビタミンB・C:ビタミンBとCなどの水溶性ビタミンは、頻尿によって排除されるのでこれらのビタミンを補充することが重要です。
炭酸水素ナトリウム:頻尿によって重炭酸イオンも尿腎臓組織から排除されます。しかし、腎臓が正常に機能するために重炭酸イオンが必要です。 イオンを補充するための簡単な方法は犬の食べ物に重曹を一つまみ追加することです。
カルシウム:カルシウムは腎結石の形成を減らし、血液中の過剰なリンを結合することによって、腎不全の進行を遅らせることができるので、 十分なカルシウム摂取が必要です。
オメガ3脂肪酸:研究によると、腎不全の犬はオメガ3脂肪酸を取ることによって、 大幅に長く生きることがわかりました。ビタミンEは、相乗効果のためにオメガ3オイルと一緒に摂取することをお勧めします。
コエンザイムQ10:コエンザイムQ10は、クレアチニン濃度を減少させ、正常な腎臓の機能を回復するのに役立ちます。
ウランのCT&MRIの結果
2016_01
26
(Tue)17:46

ウラン

夕食後、ササミチップスをおねだりしている仲良し姉妹🐩🐶
ウランは昨日から1週間ステロイド飲む事になりました。
1週間後に最終診断になります(・_・;
オペになるのか、内服なのか~~
この2週間で筋肉落ちて体重が400g減りました(・_・;😱
今のところ落ち着いていますが。
2016_01
23
(Sat)15:27

検査結果

ウラン(12才9カ月)のCT&MRIの結果が今日出ました。院長先生から電話があり、
脳には異常は無かったけれど、首にヘルニアが2つ見つかったと。
腎臓は前回説明して頂いた通り尿管の腫れがあり、モヤモヤが腫瘍なのか何なのか不明。そして腎臓が小さくなってた。(右)
主治医と相談してください&
結果は郵送するとの事でした。
首が痛かったから、階段の上り下りもできなくなり、ベッドへ上がる小さいステップも上れず、夜も眠れないくらい痛かった。
結果を主治医に伝えたところ、首が痛かったら、痛み止めも効いたはずなのに。。。と。
ステロイドは効いて、以前もらった痛み止めは効かなかったのは?
なぜだろう~~
ウランにはステロイドがとても効いて、今朝もお散歩行って来ました。
ショートお散歩ですが。。。。
腎臓と首。。。これからどう治療していくか話し合わなければ。。。
年齢の事も考えて、一番は痛くないように穏やかに毎日を過ごせるようにするには、どうしたら一番いいか~~~~
結果が届いたら、主治医と相談したいと思います。
首のヘルニアってオペは難しいと聞きます。
オペしなくても治ってるワンちゃんもいるはずですよね?
腎臓に良い食べ物は?
腎臓食だけあげるのも可哀想なので、皆さまはどういうFOODをあげていらっしゃいますか?
2016_01
19
(Tue)08:10

ウラン

昨晩、院長先生に痛み止めの注射をしてもらったので、よく寝てくれるかと思ったけれど、ダメでした。1時間おきに起きてしまいドアを開けて欲しくてガリガリするし、1点を見つめてたり、ウロウロしたり、震えてたり、寝てくれませんでした。呼吸が浅くなるのはなかった。
病院ではエコー、採血しました。
結果、右の腎臓には尿がたまって、尿管が腫れて膀胱に近い部分に何かモヤモヤが見えました。しかしそれが何なのかはエコーでは分かりません。やはりCT撮ることになりました。今日行ってきます。全身麻酔なのが心配ですが。
今まで飲んでいた抗生剤は意味無かったです。
10日前と何もよくなってないし、外に検査に出した結果は、細菌無し。
という事はこのまま内服していても無意味。
次のステップはCT.
外科手術はこの病院ではなく、腎臓専門の先生を紹介してくれるとの事。
続く、、、
👇は現在のウラン🐶🐩

👇の姿勢でフリーズする時が多いウラン!
ずーと尻尾は下がってます(・_・;
2016_01
17
(Sun)21:51

ウランの痛みの発作

ウランは夜になると痛みの発作が起き息が浅くハーハーして、震えが止まりません。私に痛いと訴えてきます。私は抱っこして、声をかけて、なでなでする事しかできません。1日1回の痛み止めでは足りない(・_・;
この発作が何回もずーと続くので私は違う部屋でコロンとウランと3人で寝ています🐩😱

2016_01
12
(Tue)17:55

ウランが水腎症に!

ウラン12才8カ月が2日前から下痢があり、昨日から元気がなく家の階段も上れなくなったり、自分のベッドから出てこようとしなくて、今朝のお散歩も行きたがらない。震えたりもする。 どこか痛がってるように感じる。
昨日、院長先生に電話で下痢の話をして家に常備薬として抗生剤アモキクリアがあるので、飲ませた。今朝も飲ませ、やはり心配なので病院へ連れて行った。(下痢があり元気がある場合は安心だけれど、)
採血はCRPが4に高く、BUN29.5 , CRE1.4
腎臓のエコーでは左は正常。右が変形していて尿がたまっている。尿管も腫れている。レントゲンでは石は発見されなかった。しかし写らない石もあるそう。病名は水腎症と言われました。  3日間内服で治療して、改善がなかったらCTか造影検査をするそうです。
頂いた薬は抗生剤アモキクリア、消炎鎮痛剤のプレビコックス57です。
命に関わる病気ではないと言われ、少し安心しています。
今は薬が効いている感じで寝ています。
去年11月にはマックジュニア、ケリーブルーテリアが脳梗塞、延髄へ血栓が飛んでしまいあっという間に虹の橋へ行ってしまいました。今はちょっとした事でも怖くて、みんなシニアなので、寝ていても息しているかチェックしている自分がいます。。。。。
玄関を見ながら伏せをしていたのが8日金曜日だったのに、あんなに元気だったのに、、
早く元気になって~~ウラン(^^♪

2016_01
07
(Thu)10:40

ゴルフ

昨日は1年ぶりにゴルフへ行ってきました(*^_^*)
朝一スタートだったので、早起きしてウランとコロンのお散歩して、コーヒーを持参して!
今年は暖冬なので、風も無く全然寒くなかった!
ホカロンを背中と腰に貼って行ったので暑いくらいでした!
シカもご挨拶に来てくれて、可愛かったな~~





たまには夫婦でゴルフは楽しいかもね(≧∇≦)
2016_01
06
(Wed)18:24

 マックジュニアの49日

今日はマックジュニアの49日です。
今までは私の側に、みんなと一緒にいたけれど、今は本当に虹の橋へ行ったのかなぁ。
2016_01
05
(Tue)13:19

プチ新年会とマロンの5周忌

今日はパパさんの会社の人が来てプチ新年会!
日本酒飲みまくりの私です(≧∇≦)
昔はよく飲んでだけれど、又復活かも(^○^)
太らないように気をつけないと!

マロンの5周忌です。
あっというまに5年がたちました。
マロンもとっても親孝行でした。
亡くなる前夜も自らシートでシーシーして、私の隣で寝ました。
寝ながら逝ってくれたとっても親孝行な娘。
今はマックジュニアと仲良くお空から見守ってくれてるかな?

今週末は二子玉で何十年来の友との新年会楽しみだな!
あ、その前に明日は今年初のゴルフへ行ってきます(^○^)
一番スタートだって(≧∇≦)早起きしないとね~~
2016_01
02
(Sat)18:03

初詣(^^♪

家族みんなで初詣へ行って来ました。

九段に住んでいる義父母も靖国神社まで歩いて5分なので、来てくれて屋台で焼き鳥、豚バラ、日本酒、頂きました(^^♪

今年は年男のパパさんが本厄なので、早い時間に神田明神で厄除けをして頂きました。

今年の願いは、みんな健康で仲良く、笑顔がたくさんあり、大きな笑い声が聞こえる。 そんな普通だけど、中々できない事ができるようになりたいな~~

些細な事で喧嘩にならないように(^^♪

IMG_2618.jpg

2016_01
01
(Fri)11:56

2016年元旦

今年はみんな健康でさえいてくれたら何も言う事ないですね!
初日の出を見に海へウランとコロンとパパさんと行ってきました(^○^)






金粉入りの日本酒飲み過ぎた(*^_^*)



日の出前だから暗いね~~ウランコロン(^^♪



ウランとコロンにホットカーペット一畳ゲット!
写ってないけどルビーも一緒に寝ます~~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。