--_--
--
(--)--:--


2009_12
31
(Thu)23:45

マッカーサー

忙しくてアップできなかった暮れの事を少し書きたいと思います。







Panelimg10



Douglas MacArthur。



2009年12月29日、パパさんと一緒に行ってきました。



「マッカーサー記念室」 



第一生命(帝劇の前)の中にあります。



一般公開していないけど、特別に見学して来ました(◎´∀`)ノ



第一生命館は昭和20年9月に連合国軍に接収されました。



その後、昭和27年に講和条約が発効し、同年7月に市ヶ谷に総司令部が移転するまでの



6年10ヶ月の間、連合国軍総司令部(GHQ)がおかれていました。



広さは約54㎡です。 机、椅子は、第一生命の第三代社長石坂泰三が使用していたものをマッカーサー元師がそのまましようしたものです。



マッカーサーは大変ヨットが好きで、英国人画家オルドリッジにより描かれた



ヨットの絵が飾っていました。



その絵がこれです↓



Resize0193



壁はアメリカ産のくるみの木でできていて、とても落ち着いた感じでした。



第一生命は今年4月に上場です。  株価が楽しみです♪



明治35年(1902年)設立以来、上場する必要がなかったと言うことは、凄いことです。



Panelimg11







Resize0194



パパさんが座っているのは?



マッカーサーの机です♪



84年前にタイムスリップ中



Resize0190







↓これがマッカーサーの机と椅子です。





Resize0208



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

